ロータリークラブで講演

御無沙汰しています。7月14から2週間書いていなかったですね。

じつは、7月28日にロータリークラブで動物愛護の話をすることになり、その準備に追われていました。

パワーポイントでいろいろな資料、写真を見せながらの講演で、高校生が300人も集まり、ロータリークラブのえらい方々や韓国の留学生も・・ちょっと緊張しそうですね。

一昨日、講演でやるパワーポイントの最終版を完成し、送りました。

あとは話をうまくすることだけです。
内容を欲張って、てんこ盛りにしてしまい、1時間15分では終わらないかもしれない。

唯一の不安は、半分ぐらいで終わってしまうかも知れないこと
最後の方は早口になってしまうかも知れないこと・・・

そんな訳でブログどころではなかったんです。今日はちょっと自宅で予行演習、時間がどのくらいかかるか計算します。

来週からは時間が出来そうです。ブログ再開します。

スペイン戦、やったね! 
日本のサッカーのレベルがここまであがっているとは・・・今後が楽しみです。

画像


時間がない中、昨日、虫めず会のKさんからビロードスズメ幼虫がベランダにいたということで、譲り受けることにして、五反田の学研までいって、受け取ってきました。

このイモムシはヘビそっくりな眼状紋をもち、おどろかすと、まるでヘビが鎌首を持ち上げるような仕草をします。日本のイモムシで一番ヘビに似ているイモムシです。しかもあの怖いマムシですね。

フィルム時代に撮ったことは撮ったのですが、デジタルでは初めて。
撮り直したかった写真なので、うれしいです。Kさんありがとう!

いろいろな知人から情報を得ながら、協力してもらいながらいい写真を撮ってゆくことですね。
一人では限界があります。最近はかみさんが積極的に協力してくれるので助かっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アン
2012年07月28日 08:12
講演頑張ってください、最後はハートです!!心から話せば多少突っかえても早口でも、皆さんに伝わると思います。ほんの少しのいたわりの心が動物と人間の共存を円滑にすると信じています。
私は子供のときにこのビロードスズメの幼虫を図鑑で見てからずっと本物を見たいと思っていました。なんと可愛らしい、ユニークな姿でしょう!!
また写真載せてください。
天道虫
2012年07月28日 17:36
アンさん
フィルム時代の写真は、1カットしか撮っていなかったんです。今回はいろいろな角度から撮ってありますから、たくさん見せられますよ。本物もかわいいです。
ちょっとさわると、「俺って怖いんだかんな!」なんてゆらゆら体を揺すったりするんです。
愛おしくてなでなでしています。
2012年07月28日 21:23
まず写真を見て、なんというヘビだろう?と思ってしまった!!!
ビロードスズメの幼虫見てみたいです。

講演会、頑張ってください。きっと昆虫に興味を持つ高校生も出てきますよ。
天道虫
2012年07月28日 22:10
秀さん
ヘビに見えますよね!
鳥もこれにはだまされるでしょうね。
知らない人は思わず手を引っ込めます。
1匹は前蛹になり、1匹はブドウの木から行方不明に。
どこか下に降りて隙間に潜ってしまったのかな?
もう少し撮りたかったのですが見当たりません。
かめむし
2012年07月29日 06:41
講演会は無事終了されましたか?
私も拝聴したかったほどですが
どうあがいても高校生には見えません 爆

面白い虫が居るものですね。
びっくりです。
私も後頭部に目でもつけて歩くか。
天道虫
2012年07月29日 10:13
無事終了しました。好評だったみたいです。この会の幹事達が喜んでいたし、帰りに高校生達が、うれしそうに挨拶してくれました。じつはチンパンジーの真似までしちゃったんですよ。
GAGAの目玉模様も驚きましたけど!ああいう眼状紋もあるのですね。

この記事へのトラックバック