タケノコ狩り

4月29日、農園主の竹林でタケノコ狩りをやらせてもらった。

10時に農園に全員集合で、11時頃に竹林へ、スコップや鍬を持って出かけた。
道行く人は何事かと思ったでしょうね。もしかして百姓一揆?とは思わないか!?

雨後の筍というが、4~5日前に良く雨が降り、今日はまさに雨後なので、今年は期待できる。

昨年は極小さい子どもみたいな筍が数えるほどしか採れなかった。

画像

竹林を探すと、見つかる見つかる、つぎつぎとちょこんと頭を出したタケノコが至る所に・・・

画像

もうみんな夢中でタケノコ掘りに精を出した。

画像

そして、一輪車にはどんどん採取した筍が山になってゆく。

1時間くらいやろうと言っていたのだが、30分くらいで、もうやめとこうとなった。

今年は大漁である。だれかが、「入れ食い状態」だといっていたが、まさにうまい表現。
1本見つけると、その周りにいっぱい顔を出しているのが見つかるので、1本掘り終わると、すぐ次にかかるという感じで、汗だくになってしまった。ものすごい充実感。

狩猟採集の原始時代なら、泣いて喜ぶオッカアとガキの顔が目に浮かび、ドウダ顔で凱旋できるお父っさんの気分ですね。狩猟が男で、採集は女だったか。筍は狩猟とは言えないかも。まあでもそんな気分であるということである。

画像


農園に戻り、さっそくバーベキューを始める。TさんがBBQの道具一式を持ってきてくれて、豪華なBBQである。ノンアルコールビールで乾杯!これがけっこううまいです。

小さめのタケノコも皮ごと炭火に放り込み、焼いてたべる。うまい!!

たくさん採れた喜びにくわえて、えぐみの全くない焼けたタケノコの美味を味わい、鶏肉、牛肉、ソーセージにやきそばと、満腹である。至福の時とはこういうときを言う。

おみやげはもちろん、7人に山分けしたタケノコ、ものすごくいっぱいある。

今日は家に帰ってもタケノコ料理のオンパレードじゃ!明日も明後日も・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

かめむし
2012年05月06日 06:43
お疲れ様でした。
かぐや姫はいませんでした?
天道虫
2012年05月06日 20:40
竹取じじいが一杯いたもので、どこかに隠れてしまったみたいです。

この記事へのトラックバック