八重桜(新宿御苑)

先日新宿御苑に八重桜を見に行ってきた。

華やかな染井吉野などの桜はすべて葉桜になっていたが、八重桜はただいま本番真っ盛り。

画像


画像


画像


画像


八重桜は、なにか濃ゆい感じで、大きな胸をいつも「ドーダ!ドーダ!」と見せびらかしている、○○姉妹みたいにゴージャスな感じである。

むかしは、桜はソメイヨシノに限る。散り際が良い!!なんて思っていたのだが、今日は、八重桜もなかなか良いもんだな、なんて思い出した。もしかしたら歳のせいかな?

画像


画像


ソメイヨシノや枝垂れ桜の最盛期に比べると土曜日なのに人出も少なく、写真もゆっくり撮れる。

園内あちこちにけっこう八重桜は散らばって植えてある。

画像


画像

園内の池と橋の景色、遠くのビルなどを入れて撮るとけっこう絵になる。

ちょっと遅めの3時半過ぎに来たので、4時半閉園であるが、4時45分ぐらいまで頑張って?写真を撮っていた。

この園内ではアルコール類を飲むのは一切禁止で、みんなお茶で乾杯していた。

画像

気に入ったのは、この巨大な木である。園内で最も高い木ではないかと思われる。
新緑が枝先にちらちらと付いていて、絵になる。

画像

クモの巣に桜の花びらが付いていた。これもなにか面白い写真になった。

画像

ハナニラの群落もあり、少し青みがかった花がきれいである。

画像

そばには、ムラサキハナナもさいている。

画像

桜の花びらが根によるでこぼこに合わせて積もっていて、美しい模様になっている。

画像

その模様を背景に八重桜をかませてみた。

ほんの1時間くらいしかいなかったが、いろいろな桜や花を撮れて大満足。

新宿駅のすぐ近くにこれだけの公園があるというのも奇跡である。

広々とした公園はサクラがなくても、すごく癒やしの光景である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

かめむし
2012年04月26日 20:29
私もこの数年、昔はあまり好きでなかった八重桜が美しいと思うようになりました。
年のせいだったのか~ 笑
蜘蛛の巣にはなびら、さすがです。こんな写真見たことないです。
え?御苑でアルコールはだめでしたっけ?
以前園内で缶ビール買って飲んだような。。
今回は反省会はなかったのですか?
私も行こうかな。でもこの雨で散ってしまうかな。
天道虫
2012年04月26日 22:20
かみさんと二人でいったのです。
ここは、入り口にもはっきり園内でのアルコール飲料を飲むのを禁じてますと書いてありますね。みんなまじめに従っています。この辺は日本人ってまじめですね。
缶ビール売っていましたか?レストランではいいのかな?

この記事へのトラックバック