夏野菜

4月16日農園に夏野菜を植えに行ってきた。

トマト、キュウリ、ナス、スイカ、落花生、ナタマメ

冬を越して、順調にソラマメ、タマネギは順調に育っている。

画像

ソラマメにはアブラムシが付いていたが、天敵のテントウムシもけっこういて、アブラムシの大増殖を防いでくれている。
アブラムシよけの網をかぶせないで正解だった。自然の農薬である。

画像

お陰様でソラマメの花も元気よく咲いてくれている。まるでシマウマみたいな模様だな。
株も大きくなりつつあり、収穫が待ち遠しい。

画像

手前がトマト、その向こうがキュウリ。キュウリはあまり農園に通えないため、巨大なヘチマのような大きさになるが、これがまた美味いのですよ。

画像

キュウリのつるが這う網は100円ショップで買ったもので、ちょうど大きさが良く、また使いやすかった。高い網もかったのであるが、広げているうちに絡まったり、うまく広がらなかったりして、散々だった。高けりゃいいと云うものではない。

画像

ナスは、長ナス、水ナスの2種類。ナスもけっこう大きくなるんですよね。長ナスは食べでがあるし、育ちすぎてもあまり固くならない。

画像

ジャガイモはキタアカリ、キタムラサキの2種類。芽が出てきたばかりで、芽かきはまだしにくいので止めた。会長さんに「もっと平に畝を作った方が良いのに」といわれた。成長するに従って土寄せしてゆくため、最初から畝を高くすると土寄せできないじゃないか、というわけである。
そうだった、わすれていたよ~ん。

画像

これはキャベツ。ちょっといい加減に植えてある。あまり大きくならないうちに食べるから、これでいいのだ!

また落花生、ナタマメの種を蒔いてきた。

帰りに、ニラと野良坊の花芽を摘んで帰った。どちらも時期的にちょうど良くて、おひたしにしてカツオブシをかけて食べたら、美味かった!

あと、小玉スイカ、ネギの苗も植えてみた。

元会長が来ていて、太く育ったネギをいただいた。ネギつくりの名人じゃね。

次は、恒例となった、ここの地主の竹林に行って、タケノコ狩りをすることになっている。
そして、みんなでバーベキュー、ノンアルコールビールで乾杯!たのしみである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

森のきのこ
2012年04月19日 21:35
こんばんは

ソラマメが、元気に育っていますね。
肥料過多だとアブラムシが多くなると聞きましたが
どうですか?
我が家では、昨年作ったのですが、アブラムシ対策に牛乳を薄めて噴霧器でかけていました。
アブラムシの体が膨張して破裂します。

天道虫
2012年04月19日 22:18
牛乳でいいのですか?!知らなかった。試してみます。
テントウムシがずいぶん来てくれて、ものすごい勢いで食べていました。でも、牛乳はテントウムシには害はないのですかね?
かめむし
2012年04月20日 07:54
天道虫にはノンアルコールを噴霧器で(笑)

私は以前ベランダ菜園を試みました。
やわらかい芽が出た頃、全部何者かに食べられちゃって、犯人探しで夜プランターをのぞいてみると。。
毛虫が食べているのを目撃して以来、怖くて中断(汗)
天道虫
2012年04月20日 11:14
ノンアルコールでは死にますね。ビールか日本酒でしたら元気になりますが・・・
夜出てくるのは夜盗虫ですね。ヤガの幼虫です。昼は土の中にもぐっていて、見つけにくいんですよね。
久米仙人
2012年04月20日 15:22
 流石に関東地方は季節が早いですね。
もう夏野菜類の植え付けが終りましたか・・
 
 ジャガイモの芽が良く出てます様で早いですね。
此方は、今年の大雪で遅れ気味でようやく先週頭に植え付けしたばかりで、季節の差異を実感してますヨ。

 我が家も例年、ソラマメのアブラムシには永年無農薬栽培ですので、ニンニク入り木酸酢や牛乳等試してますが中々効果が薄く悩んでます。
 当方は、アブラムシと運び屋の蟻はソラマメの先端部分の花芽に集中しますので早めのその摘心が効果有る様です。
天道虫
2012年04月21日 10:42
なるほど早めの花芽摘芯ですか。
中央のいくつかの芽は摘芯しました。脇芽を伸ばすためと云われているので、まじめにやったのですが、それも良かったのかな?でもまだ安心できないですね。

雪が多かったせいでいつもより遅れているのでしょうね。九州の人はソラマメは1mに育っていると行ってました。日本列島は南北に長いから季節もいろいろですね。

この記事へのトラックバック