ネコのしつけ

画像


ネコのしつけは、難しくもあり、簡単でもあるといわれる。

ネコのしつけで簡単なのは、やってはいけないことを、

しっかりしかって、止めさせることぐらいである。

イヌは、飼い主をふつうリーダーと思い、リーダーの気にいること、ほめられることをする。

だから、ほめさえすれば、しつけられるといえるが、ネコの場合はほめてもなんの効果もない。

ネコは、ほめられようと努力したり、気にいられようと、ゴマをすったりしない。

ほめられることの意味が理解できないのだ。それは単独生活者で、孤高に生きていたわけであるから、

リーダーもおらず、だれのいうことも聞かなくてもいい暮らしをしていたわけである。

したがって、こうしてほしいとか、こんな芸をさせるなんて、人間が喜ぶことは

まったく関知しないわけで、このへんをしつけようとしても無駄である。

むりにやると、混乱し、かえっていままでのしつけも混乱し、反抗期の息子みたいに

ぐれてしまう。まったくネコはやっかいな動物であるが、そこがまたたまらなくいいなんて

いう飼い主が一杯いるから、ネコも安穏とくらしてゆけるのである。

うちのちゃーちゃんも、理解ある?飼い主のおかげで安穏と暮らしている。

メタボになるくらい安穏族なんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

かめむし
2012年02月15日 08:02
以前飼っていた黒猫は
お手を覚えました。
でも、おっしゃるように、犬とはちがい
その様子は、私の言う事を聞いて従うと言うより
つい、手が出てしまう、といった
反射的なものだったように思えます。
私はアパートでナイショで飼っていたので
壁を傷つけないよう、爪をとぐものを
買ってきて、一回そこで無理やり爪を出して研ぐまねをさせただけでしたが、爪は必ずそこで研いでました。
吠えないしトイレもすぐに覚えるし、ネコちゃんは楽でしたが
ワンちゃんは大変 汗
天道虫
2012年02月15日 09:51
今、うちもお座り、お手を教えているんですが、気まぐれですね。やるときもあれば、うるさいわね!なんて知らんぷりしたり・・・上手くできたときはほめますけど、うれしそうではなく、迷惑そうな顔をします。
ツメとトイレはネコは簡単ですね。

この記事へのトラックバック