皆既月食

パソコンが壊れてしまいました。
初めての経験で、ちょっとうろたえました。

直せるはずがないのですが、なんとかしなくてはといろいろやってみましたが、むりですね。
あまり画面を見続けたため、目が真っ赤に。

Macに電話をかけてどうしたらいいか聞こうと思ったのですが、あなたのパソコンはサポートは終わっていますとけんもほろろです。

ちょっとでもこちらの質問に答えれば、その時点で4800円いただきますと、質問には固く口を閉ざします。すこしでも話したら損するという態度です。

質問の量、質には関係ないみたいで、なにしろ、一言でも質問に答えれば4800円です。
「それはドラッグして、載せればOKです」という答えでも4800円なのだ。
おそろしいMacになってしまった。

東芝のウインドウズも持っていますが、購入して10年、東芝はとっくにサポートが終わっていても、じつに丁寧に教えてくれます。この違いはなんなのだろうか?

なんだか、キンキン声のロボットみたいな女性の拒絶の声を聞いているうちに、なにか怒りが込み上げてきた。Macを3台も持って、Macfanを自認してきたのに、もうMacをやめたくなった。

でもメールのデータなどいろいろ必要なものが入っているので、仕方なく修理屋さんを探して電話し、修理を頼んだ。

いろいろやってもらって、見積もりは5万円。痛いな~。
HDがいかれてしまったらしい。

まだパソコンは直っていません。明日13日くらいに直り、取りに行く予定ですが。

予備のパソコンでやっています。
これで、 最初メールは送信できたのですが、現在メールがまた送信できなくなり、困っています。


ところで、皆既月食を撮りました。

パソコンがダメなので、ここにあげるのが遅くなってしまいましたが。
予備のパソコンをなんとか使って、ブログにのせることに成功しました。

画像

19時47分月食のおこる2時間前です。

画像

21時59分 もうだいぶ欠けてしまいました。始まったのが21時45分でしたから、

画像

22時18分半月の状態です。

画像

22時29分

画像

23時02分 皆既月食寸前です。

画像

23時31分 皆既月食中

画像

23時58分 皆既月食が終わりわずかに光が戻りだす。

画像

0時25分 三日月形に

画像

0時42分 かなり光っている部分が大きくなりました。

画像

0時55分 

画像

1時18分 ほとんど月の形が戻ってきました。

画像

1時32分 満月の元に戻った。

寒い中、早寝早起きタイプになっていたので、深夜の撮影はつらかったです。
そして、首が痛くなり、いまもトクホンなどはっています。

今日、首にトクホンをはったまま学校に行ってしまい、授業寸前に行ったトイレで気がつきあわててはがしました。

学校までくるときは、襟巻きをしていたので、見えなかったからよかったですが。
トクホン先生なんてあだ名がついたらと思うと冷や汗ものでした。

でも、皆既月食中の月の色は不思議でしたね。
きれいに晴れ渡り、じつにきれいな月でした。

滅多にみれないものを見れて、興奮しました。よい冥土のみやげになりましたよ。

写真はトリミングしたり、明るくしたり画像加工が必要でしたが、まったくいじっていません。
望遠の拡大率が違っていてみにくいと思いますが、いつか修正します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

かめむし
2011年12月13日 11:30
わあ~~頑張って撮影されたんですね
私は途中で寝てしまいこの赤い月の写真は撮れませんでした
冥土の土産なんてまだ早いですよ!
メイドに土産なんちゃって
寒くなりましたね
腰痛にようつういして
素敵な年末をお過ごしください
天道虫
2011年12月13日 22:22
皆既月食時はちょうど真上でしたから、撮るのがたいへんでした。首を捻挫したのだろうか?まだ痛いです。
たぶん、こんないい条件での皆既月食は、私が生きている間にもう2度と起こらないのではないか?と思ってしまったのです。
かめむしさんはシャレがうまいですね。
そうです、メイドに土産です。

この記事へのトラックバック