ロータリークラブで講演

昨日で専門学校の授業も終了。

夏休みだ~~~!

もう腰の方は90%は元に戻った感じで、寝たきりで衰えた足腰を鍛えるためのリハビリをしています。

ところで、先日7月15日、田園調布ロータリークラブで講演を頼まれ、やってきました。

このクラブに親戚の人がいて、なにか面白い話をと頼まれました。

毎月、いろいろな方が呼ばれて講演されているようです。

腰を痛めて寝ている頃(ひと月以上前)に頼まれたので、大丈夫かなと思っていたのですが、1ヶ月あれば回復すると前回の経験で分かっていたので、引き受けました。

話すテーマをどうするかと考えたのですが、動物の面白い話で良いというので、

「ヒトの中にひそむチンパンジー」というタイトルでチンパンジーの話をすることにしました。このへんは得意ですので、物まねも入れて面白可笑しく話せそうと思ったからです。

画像


食事をしながら、いろいろな事務報告を始めて、食事がだいたい終わった頃に私の登場です。話は30分でというのでけっこう忙しかったですが、チンパンジーの物まねも入れて、全員が注目して聞いてくれました。

参加された会員は40名ほどでした。

画像


パワーポイントで資料を投影しながらの話で、分かりやすかったようです。

終了したあと、何人もの人が面白かったと、わざわざ席にいいに来てくれました。

名士の方が多いのでちょっと緊張しましたが、話し出したらもう話にのめり込んで熱中して話してしまいました。30分が短かったです。

親戚の人もみんな喜んでくれてよかったと言ってくれました。
また、講演をする人を派遣する組織があるので、そこへの登録を推薦してくれるとのことです。

30分の講演の謝礼もありがたく戴きました。

これから次々と講演の要請が来るといいのですがね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

TON
2011年07月25日 14:15
講演、大好評のようで良かったね。チンパンジーは物真似しなくて「地」でいったのかなぁ。小生も5年ほど前まで、表現問題をテーマに講演を依頼されたものですが、今はまったくナシ。パワーポイントはとっても良いが、ソフトを持っていないのでOHPでやっていた。今、OHPを利用している団体はないです。すっかり過去の人間になってしまった!
天道虫
2011年07月25日 21:02
地でいってました。そのまんま東じゃなくて、そのまんまチンパです。
TONさんは、表現問題ではずいぶん活躍されていましたね。
そういえばいつの間にか、OHPは完全に駆逐されてしまいましたね。なつかしい!

この記事へのトラックバック