がっくり腰

5月25日にまたギックリ腰をやってしまった。

昨年12月にひどいギックリ腰をやってからリハビリに徹し、回復してきた3月ぐらいから毎日、朝と夜の寝床での腹筋、背筋の運動を続けてきた。

2度とこんな目にあいたくないという思いが原動力となり、単調でつまらない運動を継続させてきた。

5月頃には、はっきり、だぶだぶだった腹に腹筋のこぶがわずかだが見えてくるようになった。

始めた頃は、20回がいいところで、はあはあ、ひいひいいいながらやっていたが、5月頃には、45回を平気でやれるようになった。

回数が増え、腹筋、背筋が鍛えられるにつれて、背筋もしゃんとしてきて、歩くときも足の運びが軽快になってきた。

1万歩なんて、へのかっぱ、歩いたうちに入らないような元気が出てきた。

もう腰は鍛えられて、ギックリ腰よさようなら!もう二度とあえないね!

などと独りごちた、奢った気分になってきたようだ。

そして、5月25日、ネコの額のような庭の雑草取りをして、そのときに発見したカイガラムシを撮影しようとカメラを狭い庭に持ってきた。

暗い日陰なので、三脚を立てようとしたが、ちょっと植木鉢が邪魔している。
カメラを押さえながら、植木鉢を片手でえいやっと移動させようとしたときにぐきっ!

この植木鉢が意外に重かったというか、植木鉢の下から根が地中に入り込んでいたのである。

見た目は簡単に動きそうだったのがとんでもないトリック仕掛けの植木鉢だった。
無理な姿勢で、しかも軽いと油断したせいもあり、いきなり腰に強烈な負担をかけてしまった。

油断大敵、ギックリ腰よこんにちわ!
魔法の言葉でポポポ~ンとまたやってきた。

26日のまんゆう会をドタキャンし、またもや寝たきり老人になってしまった。

昨日、今日は専門学校を休むわけも行かず、足を引き摺りながらのご講義。
まいりました。この2日間ほんと疲れました。
家に戻ると、バタンキューでした。

人生いろいろ準備し、反省し、災害を避けるために努力しても、ダメなときはだめなんですね。

想定外の動かない植木鉢の逆襲、外部電源もなく、バカな保安院も訳の分からないことをいって煙に巻く言い訳もしてくれないし。寝ているしかないみじめな状態をまた経験するとは・・・

この腰にはがっくりしました。でも捨てるわけにも行かないし・・・
しばらく、この「がっくりごし」とだましだましつきあってゆくしかないです。

画像

このとき、せっかく用意ができたので、腰の痛みをこらえて撮った写真である。
ヒモワタカイガラムシの卵。
こんな写真のおかげで、また寝たきり人生に逆戻りかい!!割が合わないです。エ~~~ン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

アン
2011年06月02日 08:54
おはようございます。
ダースベーダー以降、なかなか更新されなかったので
???と思っていました。
庭にこんな愉快な仲間が来るなんて、虫好きの私にはうらやましいです。ここなら安心、と虫たちにも分かるんでしょうね、美しいですね。

私は幸いにも未だぎっくり腰の経験が無いのですが
とても大変だと聞いています。
早く快方に向かいますよう。
お大事に。
カムーロ見や毛
2011年06月02日 13:59
再びぎっくり腰ですか。
お気の毒です。

こちらはぎっくり腰は未経験ですが
腕立て伏せは2回くらいしかできません。

今回の天道虫さんには
ひょっとすると「土から離れなさい」という天からのサインではないかと。
草取りも野菜作りも被爆土からの人体影響を考えると……

東京も知らぬが仏のデータがあります。
http://savechild.net/?p=1772

土に接する昆虫や小動物はえらい迷惑ですよね。

腰お大事に。
2011年06月02日 20:24
一週間経ちましたが、いかがですか。
無理な姿勢、中腰が一番危ないですね。
油断しましたね。

農園で何かやることあれば言ってください。
草取りくらいは出来ますよ。

無理をしないで、お大事にしてください。
天道虫
2011年06月02日 22:04
アンさま

ありがとうございます。無理しないで養生します。

これはカイガラムシの卵(卵嚢)です。入れ物にいれてしばらく置いておいたら、粉なのような小さい幼虫がぞろぞろ。すごかったです。これが広がっていたら、この木は弱ってしまったでしょうね。
天道虫
2011年06月02日 22:06
カムーロ見や毛さん

参りました。あの楽しい美女とイタメシの日がなつかしいです?
水道水も危ないみたいですね。データを隠している。
天道虫
2011年06月02日 22:09
秀さん

ありがとうございます。農場は5月に夏野菜を植えにと思っていたのですが、もうあかんです。
タマネギ、ジャガイモ、ニンニクなどができてきているでしょうね。今年は放射能もだいぶ降り積もっているようなので、夏野菜は残念ながらパスします。

この記事へのトラックバック