ちゃーちゃん

耳の方は少し聴力が快復しました。耳鳴りがすごいですが、あまり気にしないようにしています。

そういえば、この日記にはちゃーちゃんのことをあまり載せていません。
知り合いから、「ネコ虫」ってタイトルだけど最近ネコが出てこないね?なんて言われました。

じつは、Yahoo!のブログにネコネタを載せているので、こちらは遠慮していました。
もう一つの私のブログを、もしまだ、ご存知のない方がいましたら、見てやってください。下のURLです。

http://blogs.yahoo.co.jp/choro1101041

今日は、最近のちゃーちゃん近況報告を写真で紹介します。

画像


大あくびをしています。あまりふだんあくびをしないのですが、なぜかこのときは3連発、寝不足なのかな?

最近は、朝になると、フトンに入れてくれときます。手でバッバッっとふとんをかきむしって起こすのです。
もう甘やかしているせいか、遠慮を知らないネコになってしまったようで、もともとのネコの自己中心的性格がもろに出てきています。もう女王様です。

しかも、ふとんに入ると、片膝を立てて、もう一方の脚はくの字に曲げてやり、十分なスペースと、寄りかかれる状態にしないと、気に入らないのです。
もう条件反射的に入ってくると、すぐその姿勢を取ってやります。(甘いね!)

でもこうしないと、何度でも出たり入ったりすることがあるので、寝ていられません。

くの字になった脚に寄りかかりながら、じぶんの肌じゃない毛皮のお手入れ。
ついでに、感謝しているのか、申し訳程度に私のあしの甲をちょろっと、なめてくれたりします。

これが、くすぐったくて、気持ちがよくて・・・
このご褒美がいただきたくて・・・女王様のいいなりに・・・

画像


玄関に笠用の大きな壺が置いてあるのですが、ここに入って隠れるのがすきなんです。出かけるとき、帰ってきたとき、必ずと言っていいほど隠れています。最初は隠れているのを知らないで、まじに驚いたりしましたが、今はまたいるかな?なんて予想しながら覗きます。

でも、驚いてやらないとがっかりするようなので、大げさに驚いてやります。
ネコとうまくやってゆく秘訣です?

画像


画像


小さいときは、先代のシャム猫に比べると、あまり頭が良くないのかな?なんて思っていたのですが、最近はいろいろ知恵がついてきたのか、まだ、先代には及ばないですが、かなり賢いところもあるな~と思うようになってきました。
ちょっと体育会系なところがありますが、それはそれで、性格的にはさっぱりしていて、良い性格です。(親ばかだね!)

画像


屋上の柿の木に登って、カラスを狙っています。
けっこうプランターで育てている柿に実がなるのです。
赤くなると、鳥がきてつつきますので、網かけします。

画像


室内飼いに徹していて、外に出しませんが、屋上には出してやります。
一度、転落事故をおこしたので、屋上の縁に出られないように網をはり巡らしました。
屋上に出たくなると、しつこく出してくれと、鳴いて要求します。
仕事をしている私の机に来て、立ち上がり、手でちょいちょいと、つつきます。
しょうがないな~、と立ち上がると、勇んで先頭に立ち、屋上に向かいます。
鳥もよく休みに来るので、バードウォッチングとひなたぼっこを兼ねているようです。

画像


でも乾いた泥の上でごろごろやるため真っ黒になります。
戻るときはかならず、濡れティッシュで拭かないとたいへんです。

最近はちょっとメタボ気味のようで、持ち上げると重くなりました。
猫肥える秋なのかな?冬眠に備えて脂肪を蓄えているのか?

しかし、大きくなりました。

画像


画像


パソコンの前に来たときの2年前(下)との比較です。

いつまでも元気で、お互い仲よくやっていこうね、ちゃーちゃん!

今度は、私の方が先に逝ってしまうかも知れないけれど、あとは、かみさんと仲よくやってくれよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

うにママ
2008年11月22日 22:18
ちゃーちゃん、大きくなりましたねえ。青い目が印象的で美貌の猫です。頭も良さそうだし、女の子の方が猫は!利口なんでしょうか。うちのうには、バカですよ~。かわいいけど・・・。
天道虫
2008年11月22日 23:17
いや~!うにちゃんも美ネコですよ。
ライオンのように高貴な感じですね。
女の子のほうがなぜか賢いのですかね。男の子は飼ったことがないのでわかりませんが。可愛いのが一番です。

この記事へのトラックバック