朝顔

屋上の朝顔がきれいです。もうちょっと盛りが過ぎましたけど。

画像


けっこう吸水が激しくて、水やりをたっぷりやってもすぐカラカラになってしまいます。
屋上のせいもありますが。

朝早く起きて、朝顔にあいさつして、水やりをして、一日が始動します。
ちゃーちゃんも連れて行って撮影。
なかなかカメラを意識してしまい上手く撮らしてくれません。

画像


画像


ちゃーちゃんのカメラ目線は難しいです。

そういえば、朝顔、昼顔、夕顔、夜顔とそれぞれあるんですね。
夕顔だけがウリ科、ほかはヒルガオ科です。

それぞれ咲始める時間から名付けられています。

昔は小学生で、必ず朝顔を育てるという理科の授業がありましたけど、やめてしまいましたね。

あれはあれで、生物を観察する、世話をして育てるということで有意義だったと思いますけど、今、日本の理科教育はずたずたにされてしまいました。

日本の生きる道は技術力であり、人材なのですけれど、完全にこの数十年でおかしくなってしまいました。

政治家は、教育が大事と口では言っていますけど、教育予算は教育を重視している国とは思えないほど少ないですし、学校図書館費は自治体まかせで、自治体によっては、図書館予算を、勝手に箱物予算に使ってしまっているんです。

生徒の数に対して、先生の数は少ないですし、世界一の教育国フィンランドに見習って欲しいですね。

理科教師をもっと優遇して、専門家を育てなくてはいけないのに、虫嫌い、理科嫌いの女性教師にお任せ状態です。

女性をバカにするわけではなくて、理科は理科専門教師に任せてゆくという制度にすれば、それぞれの役割を果たし、理科好きのこどもも、今よりずっと増えるのではないでしょうかね。

そういう方向に動き出していますけど、遅々として進まず、遅いですね。
教育が効果を出してくるのは時間がかかります。

いったい、この国はどこへ行くのだろうと、考えてしまう今日この頃です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月31日 19:52
朝顔いいですね。自分もアパート住みながら株数揃えてます。朝顔は水や肥料大好きですもんね。
猫もかわいいです!教育の話は本当に困った現状ですよね。
天道虫
2008年09月01日 21:57
この朝顔なぜか種ができません?
これからできるのかな?
勝手に増やされたら困るので、F1の種の出来ないものにされているのでしょうか?

この記事へのトラックバック