高気圧酸素治療

5月14日、お茶の水にある国立大学に、ステロイド再投与の効果をみるために検査に行ってきました。

ステロイド依存性難聴を治すということで、またステロイドを飲み続けましたが、今日の検査では、聴力は一向に変わらず、効果は現れませんでした。

もし、ステロイド依存性難聴ならば、この5日の再投与で聞こえがよくなるという結果が出てこなくてはならないのだそうで、ところが、全く、聞こえは戻ってきません。

「もしかしたら、ステロイド依存性難聴ではないかもしれない?」などと先生は言い出しました。

「えええっ! 一体どうなっているですか?」

正直もう何がなんだか、訳が分からなくなってきました。
信じるものは、救われるというけれど、信じても信じても裏切られ、救われないこともあるんですね。

発病前の良く聞こえたときの状態を100%とするならば、今は20~30%ですかね。しかも、音楽などは完全に雑音化してしまいました。

耳の中は、ぼーぼー、ちりちり、わんわん、すざましい耳鳴りの珍ドン屋が4グループほど走り回っている感じです。

音の聞こえも悪いため、人の声も、耳に手を当てないと聞きづらくなってしまいました。

側をバイクが走り抜けると、この世のものと思えない音が耳の中で鳴り響き渡ります。

このまままで、終わっては、たまらないので、他に打つ手はないのかと、いろいろ聞いたところ、最近、この大学病院に高気圧酸素治療室が出来たので、それをやってみましょう、ということになりました。

ここの高気圧酸素治療が新聞に最近新聞などに紹介されたので、患者が押しかけてきているそうです。
ほぼ予約などで満員で、先生は、治療部に電話をかけてくれて、なんとか、本日から空いている時間に、滑り込ませてもらいました。

以前、耳がおかしくなった20数年前のとき、本などで調べたら、当時は名古屋大学しかこの治療法をやっていませんでした。

最低10日間通うことになるので、名古屋までは・・・と、当時はあきらめていたのですが、今は、この大学にも出来たのですね。今のところ、先生の話では、東京では、ここだけのようです。

ベッカムの例で有名になりましたが、怪我や骨折などの治療にも使われ、高圧にして酸素を余計に、体に取り込むと、快復が驚異的に早くなるそうです。

町のなかにも、酸素カプセルという言い方で、やっている所があります。これは個人用のカプセルで、1.3気圧ぐらいまでしか上がりません。

医者は自慢げに、あのカプセルは、うちの高圧室に比べると、オモチャみたいものですから・・・なんていっていました。

ここの病院の高圧室は6畳ぐらい部屋の広さがあり、向かい合って、椅子に座って、10人くらい入れます。
この治療室全体が、2気圧の酸素高圧室になり、本格的な治療用の高圧室です。

着物を着替え、火や、静電気がスパークするようなものをチェックされ、高圧室に入ります。

10分間、加圧してゆきます。この間は、耳抜きを頻繁にやらないと、鼓室が陰圧になり、鼓膜が中に圧されて痛くなるそうです。

空気が入りにくい時は、鼻を押さえて、ふーっと息を吹き込むと、しゅわ~などと音がして、鼓室に空気が入ります。

安定した2気圧になると、1時間、ゆっくり本など読んで過ごし、20分の減圧時間を加え、合計90分で出てきます。

やはり10回くらい続けるということで、今日の一回だけでは、なんとも言えませんが、人によっては、難聴が画期的に治ることがあるそうです。

もうこうなったら、高気圧だろう、低気圧だろうが、ガスでも鉄砲でも、もってこいという感じですね。なんでもやってやろうじゃないか!!バッロ~~!(開き直っています)

ということで、また病院がよいが始まります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

谷戸ん坊
2008年05月19日 22:28
天道虫さん、大変な目に遭っていますね。なんといってよいか言葉もありませんが、どうか気を強くもって、あせらず病気と向き合ってください。
とにかく一日も早い回復をお祈り申し上げます。

それにしても病院にしても針治療にしてもいい加減というか無責任というか、どうしようもないですね。しかし、今の日本、あちこちにこうした現象が現れているのではないですか。とってもサービス満点で至れり尽くせりのように見えて、ちょっと何かトラブルがあったりすると途端に馬脚を現すということを経験することが少なくないです。
天道虫
2008年05月21日 17:17
どうもご心配をお掛けして、すいません。
今日も高気圧酸素治療に行ってきました。明日も、明後日もで、毎日のように行っています。10日かん続けなくては効果が出ないと言われて、必死で通っていますよ。
4月発病して以来、病院通いが日課になってしまいました。何もできませんね。大切な耳なのでなんとか元に戻って欲しいです。
まあ何とかなるでしょうと、開き直ってゆきます。
2008年06月06日 10:57
どうもはじめまして。
自分も同じ突発性難聴を発症しております。
が、元気に生活しています。
ネコ虫さんも頑張って下さい!!

この記事へのトラックバック