突発性難聴(4)

ステロイド漬けにされて、4月18日に病院から見放され、後は鍼でもやっていてくださいというようないい方をされて、落ち込んでいました。

ネットで新橋の一掌堂治療院を見つけ、最後の望みを託して、通いました。

ここでの施術ですが、まずカーテンで囲ってある、8部屋の施術室の一つに通されます。

いつも同じ女性ですが、私の担当になった人が、症状の様子を聞きます。
それを真剣にカルテに記入します。院長は耳がほとんど聞こえないので、このメモをみて、患者の状態を把握するのです。

カルテを書き終えると、私担当の若い女性が、マッサージをしてくれます。それも延々40分くらいです。これはこれで、気持ちよく、肩から首にかけて念入りにもみほぐしてくれます。

ここの女性は、すべて若く、20代の前半くらいで、一応、指圧・鍼灸専門学校を出て、国家試験を受かっているそうです。10人くらいいます。院長以外すべて女性で、まるでハーレムみたいです。
でも専門学校も出たてのような感じで、経験も少ないかんじです。

指圧はけっこう上手で、うっとりして、眠くなってしまいそうで、実際、何度か寝てしまいました。

そして、耳の周り、首筋などをエタノールで消毒して、鍼を始めますが、このとき、初めて院長がやってきます。

そして、耳の周りに鍼を5本ほど打って、さっさといなくなります。
ですから、院長の施術はたったの10秒ぐらいです。

残りの鍼は、この若い女性がやりますが、なにかおっかなびっくりみたいで、なれた感じではなく、痛くも痒くもなく、ぜんぜん効かない感じです。

そして、鍼を刺し終えると、5分ほど放置され、戻ってきて、鍼をすべて抜かれ、終わりましたという宣告で、着替えして、施術室から出ます。

精算したあと、最後に院長のありがたい説明があります。
最初の日のこのときに、院長は
「あなたの場合は、必ず治ります。でも最低10回は続けてください。安心して毎日、通ってください」ということでした。

そして、院長の言葉を信じて、回数券を購入して、一生懸命毎日通いました。
院長の書いた本まで購入して読み、待ち時間の時は、休憩室に置いてあるたくさんの治ったデータや、治った患者からの感謝のお手紙のファイルなど読み、ここなら、治るかもと希望を持ちました。

通院4日目に、院長に、症状が良くならないけど、大丈夫だろうか?ということを聞きました。

院長は
「あなたの場合、病院でステロイド漬けになっていたので、その反動が来ていて、薬が切れて一時的に悪くなっているのです。通院を続ければ、確実に治りますから」というのです。

そして、その病院の悪口やら、ステロイドは恐ろしい薬だとか、聞かされました。

必ず治りますという、その言葉を信じて、がんばって通ったのですが、一向に良くならず、かえってさらに症状が悪化してきました。

この辺で、なにかおかしいと思いだしました。
鍼灸院のはずが、どこかの国のマッサージパーラーみたいに、若くてきれいな女性がひたすらマッサージをし、院長の治療は、毎回たったの10秒です。そして、素人じみた鍼を残り、20本を若い女性が打ちます。全体の針治療の%は10%もないのではと思います。

院長は、帰り際、必ず症状等の説明をしてくれます。
ここで、患者を暗示にかけていたのではないかと今では疑っています。

もっと早く、おかしいと気付くべきだったと思い、後悔しています。

28日は、明日は鍼灸院が休みなので、一日2度やってくださいと言われました。

ふつう、鍼を一日に2回やることはありません。これは他の鍼灸師から聞いたことですが、日置いてやるのが普通だそうです。もちろん毎日はあることですが、一日2回はないんではないですか?ということです。
それも、11時に終わって、12時に空きがあるから、ここでやってくださいというのです。

「終わったばかりで、1時間も空けずにまたやるのですか?!」
私は、2度やるのも変だ思ったところに、1時間も経たずに行うのはさらにおかしいと思いましたが、まだ信頼してましたので、やってもらいました。

そして、恐るべき最後通告を4月30日に受けました。
治療前の聞き取りのときに、ますます、症状が悪化して、ここに来たときに聞こえていた音の部分が、聞きづらくなったと訴えたのです。

そして、治療が終了して、院長の説明の時に耳を疑うような宣告を受けました。

「あなたは、これ以上良くならないので、大学病院にいって、ステロイドの点滴を受けて下さい!」
「もうこれ以上、ここに通っても無駄ですから」

私は、ええっ!と驚き、耳を疑う言葉にショックを受けて、なんと言ってよいか分からず、反撃もせずに、うなだれて、受付で残り回数券を現金に換えて返してもらい、鍼灸院を後にしました。

しかし、家に帰ってから、なにふつふつと怒りがこみ上げてきました。

最初に、あなたはここの鍼灸で確実に治るっていっただろうに!
あんなにステロイドは毒で害になるといったのに、大学病院に行ってまた、ステロイドの点滴をしろってか?!
自分は、治療を10秒しかしないで、治療といえば、マッサージばかりで、ここは、鍼灸院といえるのか?!
しかも、1回6000円も取って、日本一高い鍼灸院じゃないのか?!
治った治ったというデータが信じられなくなりました。
私の治らなかったというケースはちゃんと入れているのだろうか?

というわけで、耳はさらに悪化傾向にあります。
やはり、私もステロイドに頼らず治す方法を探りたいと思っています。

これって、詐欺だとおもいませんか?
ワラにもすがりたい患者を食い物にしているとしか思えません。
この歳で、騙されるなんて全くもって恥ずかしいかぎりです。

大学の親友が以前かかったという鍼灸院を紹介してもらい、昨日行ってきました。確実に、びびっとくるツボをついてきます。
一掌堂はまったく効くという感じを受けませんでした。

しかし、ネットのHPの情報はあてになりませんね。
あれは、本人が書くのですから、データねつ造も簡単です。

この院長は富士ゼロックスの営業社員だったそうで、口がものすごく上手い感じです。一見、誠実そうな人に思えたのですが・・・・

ごった返す客のなかに私みたいな人が大勢いるのでしょうね。
なんちゅこっちゃ!!

まだまだ、闘病生活は続きそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2008年05月13日 23:34
日々お辛いでしょうね。
治療する側に首尾一貫した暖かいものが感じられませんね。治るも治らないも患者が納得する満足の気持ちが
感じられればと思うのですが。治療側の患者に対する誠心誠意が見られないのは哀しいことです。
でも、経験を積む事で人間を見る目が鍛えられているようで、諦めずに良い医師を探して下さい。
天道虫
2008年05月14日 09:58
ありがとうございます。
若い女医さんが担当になったとき逃げ出したかったのですが、こんなものかともおもい、評判の耳鼻科だったので、若いけど専門性も高い人なのかもとも思ってしまいました。
もう、取り返しがつきませんけど、最後に望みをかけ、あきらめずにゆきます。
2012年10月22日 23:51
明後日から一掌堂に予約をしたのですが不安になってきました…。初日に4回と勧められました。延々とマッサージされるのか?
天道虫
2012年10月24日 20:49
む~~~ん。でも治る人もいるようです。
とらねこ
2013年02月22日 07:39
一掌堂へ通い続け回数券も3度目になっております。ほんとに先生の鍼治療は耳のまわりだけで、残りは女性にすり変わり刺されていたことに気付いたのも十数回後でした。それ自体に驚きながらも今は残りの回数券を使い終わったら別の鍼治療院へ変えてみようと思ってます。
初回時に4、3、2、1回を集中して受けた方がいいと言われ、その日に4回立て続けに治療を受け、10回目が終わった後にまた回数券を買い2回集中を5日間続けて受け、その後週1で通ってる状況です。今は初回時よりかえって耳鳴りがひどくなってしまいました。治療院を変えたいので今はどちらの治療院へ通われているのでしょうか?
天道虫
2013年02月22日 10:45
とらねこさん
私は、見捨てられた時?に東京医科歯科大学にすぐ行きました。ここで、高圧酸素室に通い驚くほどよくなり、今では普通に戻りました。東京医科歯科大学の高圧酸素室は画期的でした。
まだ間に合うようでしたら、ぜひ行ってみてください。紹介状がなくても初診料を多く取られますが、診察治療はしてくれます。手遅れにならないうちに行った方がいいと思います。
とらねこ
2013年02月22日 22:36
情報ありがとうございます。東京医科歯科大学へ行ってみます。蝉が耳元で何百匹も鳴き続けられている状態ですごいうるさくて気になってしかたありません。高圧酸素を試みてきます。
ゆっちゃん
2014年08月09日 13:14
私も5年ほど前に、まったく同じ経験をしました。
とにかく商売上手、藁をも掴みたい突発性難聴の患者を弄んでいるようで、怒りすら覚えます。
まるでハーレム、もしかしたら院長の難聴も演技ではとも思ってしまいました。
かめ
2014年08月09日 23:15
ここの患者さんは、二人ほど治ったという人がありましたが、他はみんな治ってないので、治癒率5%でした。
天道虫
2014年08月10日 17:44
ゆっちゃん
やはりですか、絶対おかしいですよね。ホントひどいところですね。一掌堂という名前をいれたのですが、すぐに文句を言ってきました。
天道虫
2014年08月10日 17:45
ほっといても治る人しかここでは治りませんね。まったく!
しまねこ
2015年01月16日 09:34
はじめまして。
突難の鍼治療院の一◯堂で検索して、天道虫さんのブログに辿り着きました!
私は難聴が軽度で残り、ボーボーゴーゴーという耳鳴りがもう3ヶ月治らず、ほとほと困り果てています。。
私もK記念病院に通っていますが、全く良くならず、、診察は2時間待って聴力検査して、10秒で終わります、。(~_~;)
子育て中なのですが、耳鳴りがひどく、生活に支障が出てきてしまっています(>_<)。。もう藁にもすがりたいです。。
こちらに書かれた、
天道虫さんが、親友の方から紹介されて行かれた鍼治療院は、どちらでしょうか?ぜひ教えて頂けませんでしょうか??
ここに書き込みするのに問題あるようでしたら、
こちらにご連絡頂ければと思います。
atarashi22@gmail.com
どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m
ニモ
2015年08月12日 03:31
私は1年半前に突発性難聴と診断され、入院してステロイド治療を行いましたが全くよくならず、一掌堂に通っていました。私も回数券を買い、計32回も治療を受けました。よくなるどころか目眩、吐き気の症状が出るようになり、梅雨に入って気圧の変化で目眩が出やすくなると院長から聞かされました。
そのうち出掛ける事すら出来ないほどひどくなり、聴力も低下していきました。
とにかく病院を探すしかないと思い、5つめの病院でメニエール病だとわかりました。メニエール病で耳が聞こえなくなり針治療に通っていた方も沢山いただろうと思いますが、完治したというデータは嘘じゃないかと疑うようになりました。
あれだけ患者さんが出入りしてて、完治した人のお礼のコメントかなり少ないし、私も完治した人って10%もいないと思います。
今は運動療法でかなりよくなりましたが、聴力だけはなかなか戻りません。
諦めずに運動療法続けたいと思います。

今はただ、針治療にかなりお金かかったし騙された感じが残ってて、悔しいです。
こちらの書き込みに早くたどり着ければよかったなと思います。


ミケトリ
2016年11月10日 23:18
私も東京で鍼灸院をしていたとき、一掌堂に通っていた患者さんを何十人か治療しました。しかし一掌堂で治療すると時間が経過しており、うちで完治するのは、そのうち半分でした。二人だけ一掌堂で治ったという人があり、一人は六十ぐらいの男性で、治ったけど五年後に再発し、再び治療に行ったけど良くならなかったという話です。もう一人は患者さんの知り合いの奥さんが、一掌堂で治ったという話です。やはり二十人に一人ぐらいの確率で良くなると思います。一掌堂は10デシベル改善すると治癒にカウントするようです。
天道虫
2016年11月11日 11:36
しまねこさん、ニモさん
もう2年近く前になってしまいました。私もこの2年肩の怪我やら、膝の関節症やらで、入院したりして、一時期PCから離れていました。返答が遅くなりすいません。
鍼灸治療院は家の近くにあったのですが、ここの先生の治療はすばらしく、耳のまわりに針をさしてゆくのですが、耳の置くがじーんとなって、暖かくなる感じがして、ここの治療でほんとうに治りました。しかし、この先生は最近亡くなってしまい。治療院も閉鎖してしまいました。私も再発したらここに行けば治ると頼りにしていたのですが・・・
いまのところ再発はありません。しかし、あそこはひどいところですね。私がこの記事を書いたら、メールで削れって来ました。しかしほっといてあります。
天道虫
2016年11月11日 11:39
ミケトリさん
そうなんですか!やはり義憤を覚えますね。
ミケトリ
2016年11月15日 00:07
その治療で治っていれば、いま院長は難聴ではないでしょう。
私も自分で五十肩を治しましたから。
まずは自分から治すでしょう。

この記事へのトラックバック