京都の紅葉はすごかった!

11月28~30日京都に2泊して、紅葉巡り。
最近は、毎年恒例になってしまいました。

じつは、今、仕事が忙しくて、それどころではなかったのですが、3ヶ月前に予約して、宿もやっと取れて、なにがなんでも「行くんじゃ~~~!」とばかり強引に行ってきました。

このため、出発の前日は徹夜でがんばって、なんとか形だけ整えて出かけました。

新幹線では爆睡!京都についても眠くて、眠くて、一眠りしてから行こうかと思っていたのですが、ホテルに荷物を置いて、カメラを持って立ち上がると、目が覚め、さあ行くか!となりました。

初日は、銀閣寺、真如堂の二つをまわりました。
天気予報では、28,29日は雨、30日は曇りという事でしたが、28.29日は、なんとか雨も降らず、曇りの一日で、最後の30日はピーカンでした。

かみさんは、銀閣寺なんて人が多いだけで、いやじゃ~!と言っていたのですが、まだ見ていない紅葉をさっと見て、真如堂に行くということにしました。

やはり、銀閣寺は人が多かったですね。銀閣寺への道は人がぞろぞろでした。
さっさっさと1周して、写真も手早く撮りました。

そして、真如堂へ。
ここは昨年来て、紅葉の美しさ、多さに感激して、また来てしまいました。
もう3時を回っていて、日が暮れるのが早くなっているこの頃、急ぎ足で昨年の撮影ポイントを見て歩きました。

今年は、ずばり時期が的中。
昨年は散り始めていたころでしたが、今年は葉がほとんど散っていません。
でもちょっと色づきが悪い感じもしました。

曇り空の夕方で、写真が暗めになってしまいいましたが、大満足。
団体さんが、どどどっと来ては引いて行くのを横目で見ながら、じっくりなめるように、紅葉を見て歩き、撮って歩きました。

初日の今日は、半日分しか時間がなくて、撮影は終了。
寺町の「スマート」という喫茶店でお茶して、買い物して、京都駅の11階にある「和久傳」へ夕食に。

ここはそれほど高くなく、おいしい京都料理が食べられます。

二日目は、かみさんお勧めの毘沙門堂へ。
今年の新緑のころに来ましたが、紅葉がたくさんあるので、秋はまちがいなくきれいであろうと、期待して行きました。

ここは、人が少なく、ほんとうに穴場です。
壁に5本線の入った、天皇家の人が出家した由緒ある寺で、格式が高く、入場料もとりません。

見事な巨大な紅葉が見事に紅葉していて、鳥肌が立つくらい美しかったです。
大きなドウダンツツジも真っ赤に燃えるような紅葉になっていました。
やはり、紅葉は京都どすえ!

毘沙門堂の隣にある山科聖天もきれいで、人も数えるほどしかいないので、心静かに紅葉を楽しめます。いいな~!京都は!「そうだ!京都に行こう!」というのも分かります。

そして、日向大社という知る人ぞ知る穴場に行きました。けっこう素敵なところで、大満足です。

これは、10月桜という遅咲きの桜で、紅葉をバックにきれいに撮れました。
桜と紅葉を一緒に撮れるなんて、稀なチャンスですね。

この日は、25000歩以上歩きました。(万歩計買ったとです)
夜のライトアップも見に行こうといっていたのですが、パス。
今までの疲れと、今日の歩き回りで、10時頃には寝てしまいました。

最終日は、雲一つない晴天、2時半の新幹線で帰京ですので、早めに宿を出て、圓光寺、曼殊院を見て、また仕上げに真如堂に行きました。

圓光寺のモミジは少し色が悪くなっていました。標高が少し高いからかもしれません。

ぴたりと、紅葉シーズンに当たって、超満足の「そうだ!京都に行こう!」でした。

すべて、かみさんがセットしてくれました。雑誌やら本やら買い込んで日夜研究に余念のない、ほんとうに勉強熱心で、頭が下がります。

私は、ポーター兼ボディガード兼マッサージ師兼お抱え運転手ですが、今回は車なしで地下鉄とタクシーとテクシーでした。

京都の紅葉シーズンはレンタカーで回るものではないそうです。車を置くところがないので、駐車するのがたいへんだそうです。

おまけの画像です。なんとアフロヘアーのお地蔵さんです。個性的ですね。

疲れたけれど充実し、面白かった京都でした。