ソバの花

ソバ打ちの会のために、我が農場でも、半分だけソバを植えました。
今、満開です。

画像


画像


先日の台風でかなり倒されてしまったので、倒れ防止のビニールヒモの支えをつけてやりました。

画像


画像


このおかげで、ソバも立ち直り、元気に成長してくれました。
しかし、この仕掛けを一人でやるのは、大変でした。

ソバの茎はとても折れやすく、ていねいに扱わないと、根元からぽっきりと折れてしまいます。

暑い日のまっさかりに、途中で放り出すわけに行かず、延々と作業を続け、全身汗まみれで、ずくずくになってしまい、気が付いたら、ふらふらして、熱中症一歩手前で、はっと気が付いて、車に戻りました。

あわてて、水をカブカブ飲み、クーラーを最強にして、全身を冷やして、やっと正気に戻りました。

よく、農作業中など熱中症でなくなる人がいますが、こういう事なのかと納得し、とにかく、作業は細切れにして、休みを多くしました。

ソバには、たくさんの虫が来ていて、急に撮影会になってしまい、夢中で蜜を吸っている、チョウ、アブ、ハエ、ハチなど、どんなものが来ているかのデータ収集のため、手当たり次第に撮影しました。

画像

 モンキチョウ

画像

 アカタテハ

画像

 モンシロチョウ

画像

 キンバエ

画像

 ニクバエ

画像

 ハナアブ

画像

 ハナバエ

画像

 ハラナガツチバチ

などなど、いやーソバ畑にこんなにいろいろな昆虫が集まるとは思いませんでした。

こんな昆虫たちをねらって、オオスズメバチが狩りをしていました。素早く動き、なかなか撮影はできませんでしたが、スズメバチは、手当たり次第に襲いかかっていました。

オオスズメバチが獲物を捕まえたところを撮ろうとねらっていたのですが、獲物となる昆虫もすばしこく、スズメバチもなかなか捕まえることができませんでした。

やっと獲物を捕まえた所は、ソバ畑の真ん中だったりして、近寄って撮ることは無理でした。

画像


花をよくみると、もうすでに実が入っているものがたくさんありました。なかなか出来はいいみたいです。収穫が楽しみです。

画像


研修課題のキャベツ、ブロッコリーは先週植えたのでけっこう大きくなり出していました。

しかし、ヨトウムシが侵入したらしく、葉をかなり喰われていました。今が大事な時期で、虫除けのシートまで掛けたのに、どこから入ったのだろう!!!

画像


夏野菜の整理して、耕し直し、ニンジン、大根、タマネギ、九条ネギなどタネを蒔いてきました。

朝早く来たのですが、3時頃までかかってしまいました。
ピーマンはいまだに、なっていて、花も咲いているので、残しておきました。

この日は一日、お百姓三昧で、秋野菜の収穫とソバの実を山のように積み上げる夢を見て帰途につきました。

途中、家の近くの温泉(美しの湯)により、汗を流し、しょっぱい東京温泉にどっぷりつかって、こんな一日もいいもんだと悦に入りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック