家の庭にタヌキがきた!!!激写成功!

学校に行く前に、狭い家の庭に変わったノラネコがうろついているのをみつけました。

しっぽとお尻しか見えなかったのですが、それが、へんなしっぽと、けばだったような毛並みで、ほんとうに変わったネコだな~?

もっとよく見ようと、行く手に回って、よく見たら、なんとタヌキの子どもでした!!!

こんな都会にタヌキが・・・しかも自分の家でみられるなんて!

NHKのドキュメントでもやっていましたが、杉並区などの都会にタヌキが住み着いているそうです。

これも、裁判で、環境破壊中止を訴えている、三井グランドの工事のせいではないでしょうか?こんな狭いどうしょうもない庭に逃げてくるなんて・・・この裁判は、9月28日結審ですが、どうなることでしょう?タヌキがなにかを知らせに来たのかしら?

さっそく、魚肉ソーセージを刻んでネコ皿に入れたら、食べに来ました。
この日は、カメラの用意がしてないうえ、もう出かけなくてはならないので、写真は、撮れませんでした。よく見ていたら、1頭ではなく、なんと親子で食べに来てました。

翌日の朝、えさ場にネコ缶を開けて、カメラをセットして待っていました。

まず、ちゃーちゃんが反応!掃き出し窓のそばに行って、緊張してます。

レースカーテンを閉めて、カメラのレンズだけ出すようにしてありますので、そ~~~と、音を立てないように窓に近づきました。

来た!来た!来た!いるいるいる。

なぜか、緊張して、シャッターを押す手が震えます。
バシャ!網戸越しなので、音が聞こえます。

「うん?!」という顔で振り向いたところをまたバシャ!
これがその写真です。

画像


かなり、暗いところなので、isoを1600にして、撮ったのと、網戸越しなので、あまりきれいには写っていませんですが、典型的タヌキ顔のかわいいやつです。

画像


警戒して逃げかかったのですが、お腹が減っているのか、直ぐ戻ってきて、すごい勢いで食べてました。

画像


野生のタヌキは、警戒心が強いのと、夜行性なので、なかなか撮れまいと思っていたので、あっけなく撮れてうれしいやら、気が抜けたような・・・へんな気分です。

しかし、カメラをセットしても、いつ来るか分からず、赤外線センサーの自動シャッターを作らなくてはとまで思っていたので、こんなに早く撮れるとは思いもよりませんでした。

シャム猫のちゃーちゃんが、来たよ!って知らせてくれたので、うまく撮れました。ちゃーちゃんの協力なければ、撮れなかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カムーロ・見や毛
2007年09月21日 23:24
ジブリのタヌキのポンポコリンみたいで楽しいですね、都会なのにご自宅の庭が野生動物園になるなんて。
いつかのウオークインクローゼットの怪しい気配は、きっとこのタヌちゃんでしょう。
天道虫
2007年09月25日 22:01
まさか!まさか!でした。
タヌキの目撃情報はありましたが、まさか自分の家に来るなんてという驚きです。
2007年09月29日 12:35
天道虫さん、こんにちは。
自宅でタヌキとはすごいですね。
まあ、八王子ならわかりますが、杉並でとは。
世田谷線のタヌキのテレビ放送は見ましたよ。
天道虫
2007年09月29日 16:14
ほんとうに驚きました。こんな都会に、しかも猫の額のような庭に現れるなんて。
いよいよ写真展ですね。秀さんは決まりました?いろいろ迷っていますけど、やはり接写の写真でゆくつもりです。

この記事へのトラックバック