本完成!

やっとこさっとこ、本が完成しました。今日は、私がつくった本の紹介です。

本の名前は、全10巻「動物イラスト生態図鑑」(学研)です。

巻構成は、トラ、ライオン、チーター、チンパンジー、ゴリラ、アフリカゾウ、パンダ、ホッキョクグマ、イルカ、クジラです。

出来るだけ最新の知見をもとに製作した、動物の生態を見せるイラストで構成されています。

イラストレーターがイギリス人であったため、いろいろ苦労しました。
国際共同出版で、監修者もイギリス人で、スポンサーというか、版権買い取りで韓国などの外国の出版社と協力して製作しています。

国際部の英語の上手な方の助けを借りて、やりとりが大変でしたが、イギリス人と本を作ることが、新鮮で、面白かったです。

画像


これは、この本のセットのケースです。
この本は図書館ルート用で、学校図書館、公共図書館などに10巻セットで売り込みます。

10巻で28000円です。

高い!と思われるかもしれませんが、図書館向けの本はみんなこんな値段なのです。ほかの図書館向けの本に比べたら、比較にならないくらい、お金がかかっているし、中身も充実しています。

内容的には、1種の動物の生態に関するイラストです。イルカ、クジラはいろいろな種類の生態が入っています。

イギリス人イラストレーターは動物の絵では有名な人です。

画像



これは、本の表紙です。
家で適当に撮ったので、蛍光灯などが写り込まれていますけど、ご勘弁を。

画像



ゾウには葬式や墓参りの話なども載っています。知られざる生態をわかりやすくイラストで見せています。

子ども向けに構成してありますが、内容的には大人が読んでもけっこう面白いと思いますよ。

原案つくり、イラスト依頼の下絵つくり、原稿執筆などすべてやりました。
本格的な執筆活動をはじめた、最初の記念碑的本です。

今日は宣伝的ブログになってしまいました。お許しください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ララバイ
2007年02月09日 10:55
 ”ネコ虫”さん、美しい『動物の生態図鑑』の完成おめでとうございます。イギリス人とのやりとりは大変だったでしょうが、これまた勉強になりましたね。今後は国際共同出版が当たり前になって来るでしょう。近くの本屋で拝見させてもらいます。
 孫にプレゼントしましょう。
2007年02月09日 23:12
「動物イラスト生態図鑑」の完成、おめでと~!ネンチャンも頑張っていますね~。
昨秋は「日本産蝶類標準図鑑」を購入しました。この本の編集にも携わったのですか?
天道虫
2007年02月12日 23:22
ララバイさん書き込みありがとうございます。
しばらく、見ていませんでしたのでレス遅れてすいません。
国際出版はこれからの市場ですね。がんばればいい商いになると思います。ぜひお孫さんに、プレゼントしてください。
天道虫
2007年02月12日 23:25
oknouenさん始めまして。農業と写真にご活躍ですね。
私は「日本産蝶類標準図鑑」は編集にはかかわっていません。「日本産幼虫図鑑」というのを編集しましたけど。これもお役に立つと思いますよ。

この記事へのトラックバック