テレビチャンピオン奮闘記(3) 「競技内容」

送られてきた、「おもしろ動物王選手権」の競技内容は次のようなものでした。

1ROUND 「人気動物えさやりラウンド」 場所:市原ぞうの国

選手は園内の動物の前に行き、そこで出題される問題を早押しして答える。
答え方として、その動物が好きな食べ物を早く食べさせた選手から解答権を得られる。→ 2問先取で勝ち抜け、残った1名が脱落。

2ROUND 「サルリンピック珍映像問題」 場所:未定
  
VTRを見て、次にこの動物はどうゆう行動をするか早押しで答える。わかった選手からサルがいる場所まで走って行き、早い順にサルと1対1で対決!勝った選手から解答権が得られる。
負けたら次に到着した選手がサルと対決!
競技としては「三輪車、竹馬、輪投げ、玉転がし、じゃんけん等」
→2問先取で勝ち抜け、残った1名が脱落

3ROUND 「動物レース」 場所:未定

動物の赤ちゃん映像を見て、何の赤ちゃんか答える。
鳴き声を聞いて、何の動物か答える。
解答のしかたとしては、選手が一人一頭の動物を担当し、その動物を巧みに操り動物の特技等で解答権を得る!
(例:トリュフ豚→豚を巧みに操り土に埋まっている匂い付きのボールを探し出したら解答権が得られる。その他、牛の乳搾り、ヤギの早鳴かし、ものまね呼び込み等)

決勝ROUND 「動物カルトクイズ問題」 場所:未定

項目連発当て「角、目、尾、足跡、鼻、シルエット」
キリン、トラ、サル等の亜種や種類当て問題
かわいい珍獣問題
手乗り動物問題
絶滅動物問題

以上です。

最終的には一部内容が変更になっています。
また、3ラウンドの問題を2ラウンドに持ってきたりと、撮影場所の都合などで、順番にも変更がありました。

この競技内容書をもらって、一番心配になったのが、竹馬、三輪車です。
竹馬は子どものころ、よく遊びましたけど、もう○十年もご無沙汰です。のれるかな?

三輪車も幼児用ですので、足がつっかえてこげないのではないか?

さっそくかみさんに竹馬を買って、練習しなくちゃ!といい、竹馬を探したのですが、みつからなくて、昔つくったこともあるので、自分でつくろうと、竹棒など買ってきてつくったのですが、うまくいかず、ろくにのらないうちに、すぐ壊れてしまいました。

材料費などに余計な金がかかるので、ついに、かみさんもピクピクしだして、最後には、「もうやめなさいよ!第一、勝ち進んで第2ラウンドにいけるかどうかもわからないし、そんな慣れていない竹馬を練習して、怪我でもしてでられなくなったらどうすんのよ!」

ご説ごもっともです。とりあえず、第一ラウンド敗退する(予定)もなにも、竹馬で練習中、骨折・・・なんてことになったら、出演をご辞退しなくてはなりませんからね。かみさんは冷静な判断力を持っています。

というわけで、とくに練習もできず、ぶっつけ本番でやるしかないかと決心しました。

ほんとに、ちょいのまでもテレビに出られるだけでよしとしよう。
かみさんの一言で、心構えができました。

動物の図鑑ももう一度見直しだしたんですが、自分で名前を隠してテストすると、え~と?これなんて言ったかな?う~~んと、名前がなかなか出てこないんですね。

やばいな~。でもまあいいか!テレビに出るだけでよしとしよう。
もう、じたばたしてもしょうがない。楽しんでやろう!
なんて、どんどん気楽に考えるように進化?してゆきました。

そして、収録の初日を迎えました。収録場所は市原ぞうの国です。
千葉県の山奥にあり、東京から3時間近くかかりました。

渋滞に巻き込まれるとたいへんということで、恵比寿の駅に早朝の5時に集合です。一番電車に乗って行きました。

出かけるときに、かみさんに火打ち石を撃ってもらい・・・
うそです。かみさんは、寝ぼけ眼で一応起きてきて、それじゃがんばってね!!ファー、と大あくびして送り出してくれました。

待ち合わせを恵比寿にしたのは、かれらプロダクションの車に乗せてもらうためです。プロダクションは代官山ですから、ここから直ぐ近くの所です。

選手の3人は、現地に直接行き、私とイラストレーターが車に乗せてもらいました。

眠いです。昨夜は、なんか興奮してたのと、残暑であつかったためよくねむれなかったのです。
収録当日は8月末で、天気は快晴だったのですが、蒸し暑い日でした。気温も真夏並みに上がりました。

東京を横断、千葉の山の中へ・・・
この市原ぞうの国はここの経営者の息子さんが、象使いを目指して、タイで修行中にバイク事故をおこして亡くなったとのことで、映画にもなったとか。まったく私営の動物園です。

現地に8時ごろにつき、準備をして、9時に撮影がスタートになりました。

第一ラウンド、「人気動物エサやりラウンド」の始まりです。
この第一ラウンドでは、話すのもつらい、とてもたいへんなことの連続でした・・・・

続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック