テレビチャンピオン奮闘記(2) 「出場者」

リサーチ会社から送ってきたアンケート用紙の内容はこんなものでした。

○動物が好きになったきっかけを教えてください。また好きになってから現在にいたるまで動物に関してどのようなつきあい方をされて来ましたか?

○動物に関して、現在はどのような活動、また関わり方をされているか具体的に教えてください。個人的なことでもかまいません。(仕事関係、ホームページ、研究、家庭での動物との関わり、コレクション、著書関連などなど)

○動物の知識について教えてください。具体的に教えて頂けるとありがたいです。また、その中で得意分野はどんなところですか?(例:種類、雑学、鳴き声、習性、生態、行動、珍動物の名前当て、一部をみれば動物の種類がわかるなどなど)

○動物に対する情熱は誰にも負けない!とアピールできるエピソードや思い出を教えてください。「動物が好きでこんな目にあった」「動物好きが高じてこんな経験がある」などなどです。個人的なことや些細なことでもかまいません。

○好きな動物のベスト5とその理由も簡単に教えてください。

○テレビ、雑誌などの取材歴などがございましたら教えてください。

○動物に関する資格、また加盟している団体などございましたら教えてください。

○動物の魅力を教えてください。

○趣味・特技を教えてください。

○出場に向けての意気込みを教えてください。

○ご意見、ご質問などございましたら教えてください。

以上です。ありがとうございました。

こんなアンケートにいろいろ書き込んで送りました。今はネットでアンケート文を送ってきて、そこに書き込み返信するようになっているようですが、このときは、Faxで送りました。

私は、動物図鑑を何冊も手がけてきたこと、そこで知り合った先生から直接にいろいろ知識を授かったこと、写真取材などで、全国いろいろな動物園を回ったこと等々、出場資格は吾にありとばかり、いろいろ動物図鑑編集長としての経験、知識を書き込みました。

そうして、第一次書類審査に通り、第二次の面接にまでこぎ着けたわけです。

面接は、代官山駅から歩いて10分くらいのところでやりました。

ここに、12チャンネルからテレビチャンピオンの製作プロダクション「ゼロクリエイト」という会社があり、面接にゆくと、会社の近くの喫茶店で、ディレクターとあったわけです。

前に書きましたが、いろいろ動物に関する話を1時間くらいしました。若いディレクターで、この人が今回の企画をすべて取り仕切っていることがあとで分かりました。

こうして、面接に通った出場者に決まった私以外の4人は、
1.現役の多摩動物公園の飼育係(類人猿担当)
2.上野動物園の解説ガイド(唯一の女性)
3.動物のイラストレーターで、アスキーの「マルチメディア両生爬虫類図鑑」をつくった人でもある
4.移動動物園園長で、元東武動物園の飼育係を20年近く勤め、自分で移動動物園を始めた人


各人、それぞれかなり動物に詳しく、強敵である。

そして、どんなことをやるのかということを書いた「競技内容書」が録画が始まる、2週間前に送られてきた。

それは、驚くような内容であった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ゼロクリエイト

    Excerpt: ゼロクリエイト株式会社ゼロクリエイト(かぶしきがいしゃ-)は、東京都渋谷区に本社を置くテレビ番組の製作会社。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotati.. Weblog: 東京企業4 racked: 2007-01-11 17:29