ちゃーちゃんの日記 「寝姿特集」

さんざん暴れまくり、じゃれまくり、ひっかきまくって、疲れると、ほんとにコテンと寝てしまう。
深い睡眠に入るのも早く、寝入ってしまうと、少しくらいいじっても目を覚まさない。
嵐が去った後の静けさみたいな感じすらします。

この2~3日は、ダイニングの椅子の上で寝ています。
最初の頃の、狭いところに潜り込むのは、心のどこかに、不安があったからだろうか?
慣れてきたので、不安がなくなってきたのかも?
今は、けっこう広い、開けた所に平気で寝ている。

しかし、寝顔がかわいい。
人間の赤ちゃんなんかもそうなんでしょうが、こんな寝顔をみていると、父性本能がくすぐられ、この子を守ってやらなくては、幸せにしてやらなくては・・・なんて本気で考えてしまう。

でも、ネコの幸せってなんだろうか?
飼い主と良い関係を保ち、気持ちよく過ごせることだろうか。
十分な食事とネコにとっての楽しい時間、安心して過ごせる環境なども必要だろうな。

自分が癒されるばかりでなく、同時に、ネコにとっても満足の行くお付き合いをして行かなくてはならないのだろうな。

今日は、チャーの寝姿をいろいろ撮ったので、紹介しましょう。
とんでもない格好で寝ているのもありますよ。

画像


バンザイ!スタイル。
そういえば、むかし、赤塚不二夫の飼っていた猫がよくバンザイ寝やっていたな~。急に思いだしてしまった。あの猫はたしか、完全にあおむけになっていたけど。

画像


招き猫スタイル。寝ながら、招き猫しています。バンザイスタイルの変化型ですね。

画像


福笑いネコ寝顔。ほんとに笑っているみたいですね。こんな写真みたことあるのですが、パソコンでいじっているのかなと思っていました。やはり、パソコンでいじらなくても、こんな顔になるのですね。

画像


「ネコバウアー」寝姿です。これはすごいです。ほんとに驚きまし た。
どうなっているんじゃこの体はと思いました。よく苦しくないですね?!角度を変えてもう一枚

画像


この姿で平気で寝ているのです。ちゃんとすやすやと息はしている し・・・
「イナバウアー」がはやっているときどこかに投稿したかったですね。
ちなみ、イナバウアーって人の名前だそうです。
イナ・バウアーという人が初めてやった技だそうです。 そういえば、ベッケン・バウアーなんていましたね。

画像


これは、「おばけだぞ!寝」ですかね。
日本のお化けはどうして、手がこうなるのだろう??

画像

まだいろいろありますが、またの機会に。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

にゃごの同僚
2006年07月29日 20:08
チャーちゃん、かわいい!! 同僚もおんなじような恰好して寝ています。でも声かけると、ネコパンチ繰り出すのよね。にゃお。
うにママ
2006年07月31日 11:23
寝姿、かないませんね~!
ネコ虫さんが夢中になって写真を撮りまくる親バカ振り、目に見えるようです。
天道虫
2006年07月31日 13:35
にゃごの同僚さん
ネコパンチ繰り出すのですか?!寝ててもこわいですね。起こされておこっているのかしら?

うにママさん
もう親ばかちゃんりんです。どうしてこんなになっちゃうのだろう。運動会で親が夢中で写真撮っているのをみて、なんじゃい。自分のこばかりでなく全体をみんしゃい!なんて思っていたのですが、今はかの親たちの気持ち、よーわかります。
にゃごの同僚
2006年07月31日 22:36
同僚が寝ながらもねこパンチ繰り出すのは、やっぱりわたしをばかにしているからだそうで・・・そうかしら?・・・「んもお! うるせえんだよお、にゃお! びしばし!」って感じなのだとか。一応、男の子ですから。ちゃーちゃんはお嬢さんだから、そういうこわいことはせんでしょう。と、男女差別いっぱいの発言ですが、つづきの写真、楽しみにしています。あ、暑いのでケモノのみなさんも、どうぞお大切に。

この記事へのトラックバック