家に来て5日目の「チャー」

ネコが、家に来てもう5日も経った。早いものである。名前は「チャー」に決まった。

画像


トイレはまったく問題がなく、ちゃんとネコトイレでしている。
また、ネコトイレで寝ることもなくなってきた。

3日目まで、トイレは寝床の近くに置き、行きやすくした。
しかし、最初に置いた場所がダイニングルームなので、我々が食事中にネコにトイレに行かれると、ぷ~~~んと匂ってくるのはまいった。しかし、しばしの我慢!

新しいトイレに慣れたところで、トイレの位置を移動して、洗面所のほうに持って行った。最初は、ネコの様子をみて、そろそろしそうかなという雰囲気がみられると、トイレに連れて行った。
そのうち、ネコの行動半径が広がるに連れて、トイレの位置が判ってきたのか、自分で行くようになった。

なかなか賢いネコです!
親ばかですぐ、うちのネコは天才かもしれない、なんて思いませんよ。(思っていたりして)

寝床を箱にバスタオルを置いてつくってやったが、ここで寝たのは初日だけでした。

画像


ネコが気に入った場所は、食卓の椅子の、かみさんの足置き台の下。ものすごく狭いスペースなのに、ここに潜り込んで寝ている。最初はどこに雲隠れしたか、必死に探したくらいです。体がまだ小さいので、こんな狭いところ平気で潜り込めるんですね。
一般的にネコは狭いスペースに入り込むのが好きですが。




寝て、起きるとすぐにじゃれにくる。ひもやら、野生のネコジャラシやらで遊んでやるが、それでも満足が行かないときは、私の手を襲ってくる。



しかたなく、手で応戦してやると、飛び回りながら、次第に興奮してくる。
最初は、敵も手加減して軽くかんでいたのが、しまいには、クレイジーになって、思いっきりかんでくる。
画像



歯はまだ小さいので、それほど痛くはないが、たびたび本気でかまれると、けっこう痛い。
でもかわいいので、痛くても我慢してかまれている。
この結果、次第に「いた気持ちよく」なってくる?!
もしかして、こうして人はマゾにめざめてゆくのかしら? (考えすぎだよ~ん)

チビッコギャングの「チャー」はひとしきり暴れまくると、コテン!と寝てしまう。
その寝姿がまたかわいい。そのうち、寝姿だけを集めた写真アルバムが出来そうである。

画像


先代のネコ「チョロ」の子ども時代は、なんと20年前なので、今のようなコンパクトで便利なデジカメがなかったため、いちいち大きなカメラを出して撮った。そして、撮ったら、カメラ屋に現像に出して・・・・と撮影の結果がでるまで時間がかかったし、お金もかかるので、そんなにバシバシ撮れなかった。

今は、そばにデジカメを置いておいて、バシバシ撮って、気に入ったのだけ、パソコンに取り込んで、貼り付けられる。とくにお金は出て行かない。便利になったものだ。
これじゃー、フジフイルムも商売あがったりですね。
しかし、あまりに、気軽に撮れるので、撮りすぎてしまうきらいがある。

人のうちの赤ちゃんの写真をたくさん見せられ、うんざりすることがあるが、今私がやっていることは、あの人たちと同じことをしているのではないか?!
う~~ん、判っていてもどうにも止まらないですね。
もう、うんざりしている人、すいませんね。

これからは、よそのうちの赤ちゃんの写真も、うんざりしないで、よく見てやろう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ookkiobachan(おっきいオバちゃん)
2006年07月21日 08:38
はじめまして~我が家もデジカメで毎日写真を撮ってます。どうぞ宜しくお願いします
猫を飼ったのは初めてです。経験豊富なおうちに来たチャ-ちゃんは安心ですね。色々教えて下さいね。
2006年07月21日 12:45
はじめまして!20年飼った猫の体験が今生きています。でもどうしても、良きにつけ悪しきにつけ、前のネコと比べてしまったりします。
今度のネコは前よりお転婆ですね。顔立ちはそっくりですが、性格はかなり違います。

この記事へのトラックバック