ネコ虫

アクセスカウンタ

zoom RSS リニア、芝桜、富士山

<<   作成日時 : 2018/05/17 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なにか三題話みたいなタイトルですが、5月8日に行った、バス旅行の見学ツアーの行った場所である。

杉並区の大学OB会の主催のバスツアーに参加した。

まず、山梨の「リニア見学センター」というところに行き、リニアの試験走行を見学した。
参加者の中に、リニアの開発に携わった方がいて、バスの中でいろいろリニアについて説明してくれた。
リニアの産みの親みたいな人なのである。
画像

センター内には、リニア新幹線の模型も飾られていた。

センターの下を実験走行のリニアがものすごいスピードで走る。
画像

シャッタースピードの設定に失敗したので、ブレブレの写真になった。でもスピード感が出ているかな?

リニアには運転席がなく、運転手もいないそうである。すべて、コントロールセンターで、コントロールしているそうである。

2027年にリニア新幹線が開業予定だそうです。9年後ですか! 生きていないだろうな。
しかし、ほとんどがトンネルの中で、景色も見えず、つまらないですね。

最近、ローカル線の旅などしてますが、やはり、窓からのんびり景色を見ながらの鉄道の方が断然面白いですよね。車窓からの景色や駅に降りて車両を撮ったり、駅舎をとったり・・・いろいろ楽しる。
リニア新幹線はトンネルばかり走るので、窓の外は真っ暗、駅にもあまり止まらないし、なにも撮影するところないじゃんか!

リニアを見学して、近くの道の駅で買い物。欲しいものは一つもなく、外で虫を探したが、本日気温が低くて昆虫たちは活動停止状態のようだ。

そして、お昼は、山麓園という炉端焼きの店で昼食。
画像

そういえば、最近、炉端焼きの店って減っていません? 久しぶりに炉端焼きを食べた。

この駐車場の雑草に露が付いていたのでそれを撮影。他に撮るものがない!?
画像


そして、本栖湖の芝桜まつり会場へ。
生憎雨雲に覆われているので、富士山はまったく見えず。また芝桜ももう終わり頃なのか?しょぼい。
画像


画像

ここのHPにあった写真を借用しました。本来このように見えるはずなのですが・・・・

画像

正面の白い(雲)ところに富士山が、どで〜んとそびえ立っているはずなんですがね。残念である。

画像


画像


画像

ムスカリ

画像

クマガイソウ  この花いつか撮りたかったので、ここで会えるとは思わなかった。

写真部の撮影会のつもりで、撮影に熱中していたら、まわりにツアーの人が見当たらなくなってしまった。
そうか、写真を撮りに来たのではないのだ !
慌てて出口の方に移動したら、ツアーの旗を持っている人がいて、そのひとが、みんなもう集まっていますよ!
ということで、あわてててばすに走っていった。

しかし、園内は外国語が乱れ飛んでいました。アジア系の人たちで、中国、台湾、東南アジアの人たちでしょうか?今日は節買う遠いところから来たのに、富士山が見えなくて残念でしたね。私も、今回のバスツアーの第一目的は芝桜と富士山のセットを撮りたかったのですごく残念である。

まあ、雨はなんとか降らず、最後の富士山世界遺産センターの見学時から降り出したが小降りだった。
最後のこの見学場所はつまらなかった。世界遺産になったので慌てて作ったのかな?
このセンターからも富士山がよく見えるそうだが、影も形も無かった。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リニア、芝桜、富士山 ネコ虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる