ネコ虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎のチョウ女

<<   作成日時 : 2017/07/30 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

7月24日、オリンパスTG5のプロキャプチャーモードを使いたくて、沖縄に・・・

画像

オオゴマダラ

画像


画像


画像


オオゴマダラがたくさん撮れました。沖縄というのはウソで、東京の動物園の温室です。

この日も30度を超す暑い日で、しかも温室、汗が滝のようにしたたり落ちる中での撮影です。

しかし最初入ったら、蝶がものすごくたくさんいて、乱れ飛んでいて、行ったり来たり、目移りがしてどれをねらって良いか分からない状態でウロウロしてしまいました。

11時頃にはいったのですが、ちょっと頭が痛くなってきたので、退館。

簡単な食事を取り、木陰で休んで、撮った写真をチェック。Iso感度を間違えたか、ほとんど失敗。

いろいろカメラを調整して、再度温室に突入。
上の写真は再突入後の写真です。少し動体視力も慣れてきて、チョウを追いかけながら撮れるようになった。

画像

アオスジアゲハ

画像

シロオビアゲハ

画像

シロオビアゲハ

そろそろ出ようかと出口に向かったら、謎の女性がいて、なんとそのひとの帽子にオオゴマダラが群がって止まっていて逃げません。

画像


画像


驚いて、どうしてこんなことになるのか聞いたら、帽子に化粧水を掛けたためだそうです。
帽子に集まっているのはオスで、腕に止まっているのはメスなんだそうです。チョウに詳しい人らしい?

これが、チョウチョウ婦人かな?

撮影し終わって外に出たら、汗だくで、濃紺のポロシャツを絞ったら、汗がしたたり落ちそうだったが、我慢してそのまま電車に乗った。冷房の電車の中では、汗がどんどん乾いていった。

しかし家に帰って驚いた、ポロシャツを脱いだら、塩が析出して、背中は白のまだら模様になっていた。
こんなかっこうで町を歩いていたんだ・・・・

「恐怖の塩吹き男」「謎のオオゴマダラチョウ男」になっていた。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
可笑しくて笑ってしまいました。
背中塩まぶしおにぎり状態。虫寄せ帽子婦人。
沖縄、騙されました。へぇー、とうとう、そのうち東南アジアに行くかもね〜と読み進み、あへっ、バタッとこけました。ここは東京ダ。
蝶の美しいこと。羽根で移動する生物は、こんな風に木々の間をひらひら、すいすいといけるんですね。映画のワンシーンのよう。
プロキャプチャーモードの威力。翔んでゆく、まさに動いてる蝶の美しさ、標本を圧倒的に越えてます。素晴らしい。
コフキコガネ
2017/08/07 06:15
沖縄、行ってみたいです。でも暑そうですね。昆虫館も沖縄並みに暑かったですけど。プロキャプチャーモードはすごいですね。こんな写真いままでどうやっても撮れなかったですよ。頑張ります。
玉虫
2017/08/09 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎のチョウ女 ネコ虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる