ネコ虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近TG5のプロキャプチャーモードに凝っています。

<<   作成日時 : 2017/07/23 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

オリンパスのTG5に入っている、プロキャプチャーモードで飛んでいる昆虫を撮るのに夢中です。

プロキャプチャーモードとは、シャッターを押す前の半押し状態の時から撮影が連写で始まり、本押ししたときに、本押し前の4枚の連写をデータとして残してくれます。

ふつう、私たちが飛んでいる昆虫を撮ろうと、止まっている昆虫に近づき、飛び立った瞬間シャッターを押します。しかし、飛び立つ瞬間の写真は撮れていません。飛び立った虫の足の先だけ撮れていたりします。

これは、人間の見て、判断して、指を動かす(シャッターを押す)という反応に時間を要するからです。気持ちは飛び立つ瞬間を捉えたと思っても、画面から虫は消えています。

これを避けるために飛び立つ瞬間の前からシャッターが下りて、このタイムラグが解消されるのです。
このため、プロキャプチャーモードで昆虫の飛翔を撮ると、今までどうやっても撮れなかった、写真が撮れるわけです。ということで、いろいろ挑戦を始めました。まだ始めたばかりで、それほど撮っていませんが、撮れたところから紹介します。一部すでに以前のブログに載せたものもあります。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


しばらくはプロキャプチャーモード写真にはまりそうです。もっとすごい写真を撮りたいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近TG5のプロキャプチャーモードに凝っています。 ネコ虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる