ネコ虫

アクセスカウンタ

zoom RSS キアゲハが羽化

<<   作成日時 : 2017/07/23 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

飼っていたキアゲハの幼虫が二週間前に蛹化し、7月20日、羽化した。

羽化の瞬間はカメラで捉えられなかったが、翅を伸ばしている間に近接写真をたくさん撮らせてもらった。

チョウは目が良いし、飛翔力もあるので、野外でこれだけ近づいては撮れません。

こんな近づいて撮れるのは羽化直後だけですね。

しかも羽化したてなので、鱗粉の一つも剥がれていなくて、すごくきれいな顔が撮れます。

画像


画像


画像


画像

これは、羽化直前の蛹の写真です。

羽化直前では、翅の黒い模様が透けて見えてきます。
ネットで見ると、羽化は早朝に始まるとあったが、早朝でもなく10時頃始まった。

羽化した蝶は、大空に放してやった。

なんと空に舞い上がると、円を描くように1周して、それから飛び去った。

なんか 「育ててくれてありがとう!」 と挨拶していったような気がした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キアゲハが羽化 ネコ虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる