ネコ虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 農園のこと

<<   作成日時 : 2017/06/03 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は2回農園に行って来ました。
夏野菜の植え付け、種蒔き、野ネズミ対策・・・いろいろやることがありました。

春キャベツも十分な大きさになって来たので収穫。
画像

外側の葉はまるでレースの布みたいです。どこをたべるの!?とお思いでしょうが・・・

画像

中の白いところを取り出すと、けっこうしっかりしたキャベツになっているのです。
そして、無農薬ですからひと味違いますよ。

不思議なのはモンシロチョウは外側の葉だけ食べます。つまり人間に迷惑をかけないようにしているみたいなのです。白いところまで食い込むのはヤガの幼虫です。こいつは遠慮会釈なく、大切な中の方を食い進みます。

画像

これは畑の一角に種を蒔いたレンゲソウの花に来たミツバチです。この写真は4月末に撮ったものです。
農園の近くに住んでいて、毎日のように来れるなら、レンゲと虫たちの写真がバッチリ撮れるでしょうね。
自分の畑ですからやりたい放題できます。

画像

これも4月末に撮ったものですが、奥の方にタマネギが順調に育っています。

画像

そして、5月29日にはタマネギの葉が折れ始めています。葉が折れてきたら収穫です。この日はいろいろ忙しく、次回の収穫にしました。

画像

そして、6月1日に収穫。けっこうよく育っていました。これで1年分はありそうです。

画像

キュウリの植え付けと延びたつるを支える網を張った。バカデカキュウリの豊作期待です。

画像

ソラマメも収穫。アブラムシにかなりやられたが、さやと豆の外側が茶色くなっていたが、食べるところは緑色で、結構美味しかった。アブラムシと戦いながら実を作ったのですからたいしたものです。
無農薬でもけっこう美味しい野菜が出来るのですよね。見たくれはものすごく悪くなりますが・・・
消費者は見たくれが悪いと絶対買いませんね。

画像

コーンの苗も植えてみた。仲間のコーンは昨年、ハクビシンにそうとう被害を受けたみたいです。
ハクビシン除けのコーンを囲むアミを張らないとダメかもしれない。

このほか、小玉スイカ、ナス、ピーマンなど苗を植え付けた。トマトは農園が家から遠く、そのため来る頻度が少ないので、今年は止めた。トマトは、脇芽かき、つるの誘導など結構手間がかかるんですよ。

落花生は好きなので今年もやるぞと、長い波板を買ってきて、ピーナツを植えるところの周辺を掘って埋め込んだ。

これは野ネズミ(ハタネズミ)よけで、昨年はこれで成功した。しかし、ピーナツ畑の一角を掘っていて腰を痛めてしまった。膝もまだ完全ではなく、まさに年寄りに冷や水状態。

農作業、野菜育ては大好きですが、だんだん体が付いて来れなくなってきているな。
かみさんが手伝ってくれるので、なんとか続けているが・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
農園のこと ネコ虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる