ネコ虫

アクセスカウンタ

zoom RSS アカボシゴマダラその後(6)とミツバチ

<<   作成日時 : 2017/03/20 23:43  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

久しぶりに、例のアカボシゴマダラの幼虫を見に行って来た。

全部で5頭見つかったが、エノキの根際にいたのが、少し上の方に3頭が移動していた。

また、全身緑色だったのが、ちょっと茶色くなってきていた。

エノキの葉が芽生える頃は、新芽と似たアカっぽい色に変わるらしい。

画像

根際から少し上がったところにいたもの。

画像

ちょっと小型の幼虫であるが、かなり上の方まで上がってきている。

画像

相変わらず、寝際にいるもの。

画像

同じく根際近くにいるもの。

画像

根際よりちょっとだけ上に。

残りの幼虫は地面に下りて、まだ落ち葉の中らしい。
植え込みの中なので、下の落ち葉を探すことはままならない。
もう少し暖かくなると、木に登り出すのであろう。

画像


最後にムラサキハナナにミツバチが飛んできていた。連写の自然光でねらったら結構よく写っていた。
翅は写らない。フラッシュをたけば翅は止まって写るのだろうと思う。

写真は、いずれもオリンパスのTG4で撮影。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いたいた!結局幼虫のままであの厳しい冬を越したんですね。もうすぐ蛹になるのかな。
想う所はあるけれど、小さな命に罪はないのですよね。
引き続きレポートを期待しておりますが、無理をされないようにお願いします。
そうそう、そろそろソメイヨシノが開花している場所もあるようですね。
かめむし
2017/03/21 07:39
ちょっと来週から入院生活ですので、また娑婆に戻ったら見に行ってみます。花見の頃はベッドの中です。
玉虫
2017/03/23 10:55
詳しい事情は存じませんが、お大事にしてください。
かめむし
2017/03/24 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカボシゴマダラその後(6)とミツバチ ネコ虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる