ネコ虫

アクセスカウンタ

zoom RSS アカボシゴマダラその後(5)

<<   作成日時 : 2017/02/11 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

この所、急激に寒くなり、東京は雪は降らないけれど寒さは1度前後。
さすがに、アカボシゴマダラの幼虫たちは、ばたばた死んでいっているのではないかと、
観察場所に行ってみた。

ところがどっこい! 
しぶとく生き続けるアカボシゴマダラ達の姿がそこにあった。

画像

エノキの幼木はさすがに葉は全て落ちていた。

画像

細い枝に止まる幼虫。このほかにもう1頭細い枝に止まっているものがいた。

画像

エノキの根元近くにいる個体。

画像

これも根元近くに静止。

根元近くに静止しているのは全部で5頭いた。

画像

根元近くではないが、その上の太い枝に止まるもの1頭。

幼虫は全部で8頭、ほとんど元気に生きている。地面にいるものが1頭いたが撮影しづらいところで、うまく撮れなかった。たぶん、生きているのではないかと思う。

そして蛹は、地面に落ちていた。
画像

せんじつの強風の時に落ちたのではないか?

画像

拾って、手で葉を持って蛹をアップ。なにか色が悪い。死んでいるのかもしれない。
自然観察するため元に戻した。家に持って帰って、ぶら下げて観察することも考えたが、とにかく自然に任せて観察することにした。このままでは死んでしまうのは仕方ない。

蛹での越冬は失敗すると思うが、幼虫たちは思った以上元気であった。
ちょっと痩せてきた感じはしたが・・・・重さを計っていないので見た感じだけですが。
幼虫たちは、春まで持つのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この先どうなるのか‼

早く続きが知りたいです。‼
アン
2017/02/14 07:28
引き続き観察をお願いします。
それにしてもすごい。
かめむし
2017/02/14 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカボシゴマダラその後(5) ネコ虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる