ネコ虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮島

<<   作成日時 : 2017/01/15 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

1月12〜13日、宮島に行って来きた。

むかし、リーマンのときに仕事で広島に行ったときに、宮島にちょっと寄りましたが、
はるか昔のことで、時間が無く駆け足の観光だったため良く見ていなかったです。

今回はじっくり、1泊2日で見てきました。

画像

現地に着いたときに丁度干潮で潮がずいぶん引いていたので、大鳥居まで歩いて行けました。

画像

大鳥居の近くまで行って、広角レンズでドアップ。

画像

さらに魚眼レンズで、どうだ! けっこう迫力あります。

大鳥居はとにかくでかい! 高さは16.6m、主柱の根回りは約10m。棟の長さ24m。木造の鳥居としては国内最大級だそうです。現在の大鳥居は明治8年(1875年)に再建されたもので、主柱はクスノキの自然木を使っています。ですからごつごつしています。

画像

潮が満ちてきた、夕方の大鳥居。

画像

夜の大鳥居。しつこく粘って、夜の大鳥居まで撮ってしまいました。

三脚を持ってきたのですが、ホテルに置いてきてしまったので、そばの灯籠の上にカメラを載せて撮影。
夜はライティングするのですね。

このあとホテルに帰って、食事。けっこう美味しかったです。穴子のしゃぶしゃぶやら、さしみもいろいろ、たくさん食べて、満足満足。ナイトクルーズに申し込んだが、ホテルに戻ってからキャンセル。大鳥居を海から眺めるだけだよね。船は揺れるのであまり良い写真にならないし・・・

大鳥居だけでなく、厳島神社の方もしっかり見てきました。

画像

平清盛がこの神社に入れ込んで、造営を重ねたとある。しかしこの丹塗りの柱はきれいですね。
そういえば、赤ヘル軍団(広島カープ)の色はこの丹の色じゃないか!?

画像


画像

床板の間にはすき間が有り、海水の圧力を波のエネルギーを弱め、また板の上に打ち寄せた海水を流し去る為のものだそうです。くぎが1本も使われていないというのもすごいですね。

画像


画像

境内はシカがたくさんいます。ですから、地面には雑草1本も生えていないですね。
公衆トイレも入り口はシカよけの格子のドアが付いています。

神社の境内は殺生禁止で、生き物は殺してはいけないので、シカものんびりしています。
潮干狩りも、大鳥居の外側は良いけれど、内側(境内になる)はだめと書いてありました。

画像

干潮の時の神殿

画像

満ち潮の時の神殿

ちょうど同じ所を、干潮と満潮の写真を撮ることが出来ました。

翌朝は、弥山にロープウエイで登るということで、ロープウエイに行ったら、「本日は強風のためロープウエイは運休します」とのこと。む〜ん、残念。弥山の上からの景色は素晴らしいのだが・・・・厳島神社より弥山と思っていたのだが残念至極です。

仕方なく下っていったが、途中で景色の良いところが。
画像

ここで写真を撮っていたら、この場所の茶屋のおかみが、「お茶飲んでゆかないなら出て行け」とばかりに大声を掛けられた。私有地なのだろうか?広島の人はいい人が多いのだが、この茶店もおかみはものすごく感じ悪かった。

ここを下りて大聖院へ。

ここがけっこうみるところが多く面白かったです。
画像

境内にある「遍照窟」というところで、四国八十八箇所の本尊が安置されて各本尊の足元には霊場の砂が埋めてあるそうで、順繰り本尊のを見ながら一周すると四国八十八箇所の霊場を廻ったのと同じ御利益があるそうです。しかし、天井の明かりがなんとも幻想的でした。

画像

角度を変えて撮るとずいぶん違って見えます。

画像

大聖院魔尼殿は華麗なつくりの建物です。

画像

愚痴聞き地蔵

画像

見ざる、言わざる、聞かざる地蔵

画像

五百羅漢

画像

ネコのおみくじ、300円。かわいいので思わず買ってしまった。

とにかくみるところが多く、それぞれ面白かった。外国人も多く、面白がっていた。

画像


画像

広島にもどってお好み焼きや入って、名物の広島お好み焼きを食べましたが。驚いたことに、お好み焼きにかけるマヨネーズの大きいこと。

マヨネーズの向きを変えてみたら・・・
画像

カープの赤ヘルじゃないか! この店の主人が熱烈なカープファンなのか?どこの店もそうなのか?分かりませんが、広島の人たちの気持ちが熱く伝わってきました。

しかし、今日は広島は大雪のようですが、一昨日に帰ってきて良かったです。今日だったら、あまり観光できなかったし帰りの船や電車などがたいへんだったろうな〜。

しかし、宮島は良かったです。また行きたいです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
広島・宮島へ2015年11月下旬に3日間、行きました。眺望の良い「弥山」へロープウェイで。往復切符を買ったが、帰りは歩いて下山した。乗り場近くの紅葉谷公園の紅葉も素晴らしく、気分が高揚。豊国神社も良かったよ。お好み焼きも牡蠣料理もうまかった。
TON
2017/01/16 12:09
弥山登りたかったです。膝が悪くなければ歩いても登ったのですが・・・東ちゃんは3日間も行ったのですか。豊国神社は千畳閣のことですね。なにかどでかい建物でしたね。秀吉好みなのかな?
玉虫
2017/01/18 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮島 ネコ虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる