ネコ虫

アクセスカウンタ

zoom RSS アカボシゴマダラその後(2)

<<   作成日時 : 2017/01/08 12:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ジョナサンの植え込みの中のエノキでアカボシゴマダラの幼虫を年末に見つけた。

そして昨日、また撮影に行った。

なんと! そこには、9匹の幼虫と1つの蛹が見つかった。

画像

エノキのその後の様子(2017.1.7)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


一応、見つけられた9匹の画像と蛹を載せます。記録として残しておこうと思いますので、同じような写真を何枚もつまらないと思いますが、あしからず。

蛹になっているのも見つかった。また2齢ほどの小さい幼虫もいた。いま家にいる越冬幼虫はこの2齢ぐらい。

しかし、もう緑の葉も少なくなってきて、どうなるのでしょうね??? まったく関わり合ったため、気になってしょうが無いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
関わりあったためきになってしょうがない・・
お気持ちとってもよくわかりますわ〜。
それにしても、寒の頃に蝶々の幼虫がこんなに活動しているとは、本当にたくましいですね。
でも、これが全部蝶になってどんどん増えていくのって、心配な気もしますね。ようちゅうい、ですね。
かめむし
2017/01/11 08:13
今朝もかなり気温が低かったのに、大丈夫でしょうかね。玉虫さんが気がかりなの、お察しいたします。。。
私が子供のころにも、こんな真冬に幼虫で越冬しているなんてこと、実はあったのでしょうか。。。
アン
2017/01/12 08:16
かめむしさん
幼虫意ですか!ほんとたくましいチョウです。この先どうなるのか?春まで気が抜けません。
玉虫
2017/01/16 11:15
アンさん
幼虫で冬を越すチョウはたくさんいます。鳥に見つからないようにいろいろなところに隠れていますので、見つけるのが難しいです。
玉虫
2017/01/16 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカボシゴマダラその後(2) ネコ虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる